ページビューの合計

2010年8月29日日曜日

僕の夏休み。

まず一枚目が、お昼に宿に遊びに来てくれた、かっちゃん。(たしか66歳)
 基地反対運動でとっても有名な海人。




中学の時に校舎から外を見ていたらジャンボ機が学校のすぐ裏に落ちて大勢の死傷者が出た事故を目の当たりにしたことや、コザ暴動に参加した話、海と山の関係性についてなど、当事者であり体験者だからこそのリアルな話を聞かせてもらった。 
何が起こっているのか。 
何故そうなっているのか。 
そんな所を少しずつ学んでいってます。 

かっちゃんの語りを交えて歌う島唄(沖縄の民謡の事)にはその背景の重みと力強さを感じたよ。  



お次は風景写真。 

実は僕はすーじーぐわぁー(路地裏に抜ける細い道)フェチでして、そこにドラマを感じるんです。 
子供達が走り抜けていったり、野良猫があくびをしてたり、おばさん達がお話をしていたり。 
そんな残像が次々と浮かんで来て、そこを舞台に繰り広げられるものに心が温かくなるんです。 
そんな写真も募集中なんです。ウインク 

最後は昨日の海風のだんらん写真。 

成田さんはよく、 
「宿は日替わり家族。」 
「アワーハウスなんだから今日から君の家と思ってね。」って言ってる。 

ホントそんな感じで、これからも家族を増やすような気持ちでやっていきたいなって思います。手(チョキ)
byやっちー

0 件のコメント:

コメントを投稿